人間性と倫理観の欠如

穴があっても入れない人へ

鞠麩

こんなん書いてる暇あったら単語の1個2個覚えろ、それか早く寝ろ

今日は300個を3回ずつやったんで許してほしい

 

 

 

倫理を学びたくて学びたくて仕方なかったのに200分のいくつの確立で機会を奪われてからすっかり萎えていて、

それでいて興味は死んでないのでいっそのこと武器にしてしまおうとして、

浪人生や塾講師に諸刃の剣であると諭されて早々に諦めた。

 

齧っただけの倫理の知識が欠け落ちていく

僕が空で言える倫理の知識なんてB5判ノート5枚分に収まってしまう 悲しいね

哲学との境界がわからんけど下のはみんな倫理で学んだ

 

 

欲望を制するのが得意な市民と
勇気を持った武人を従えた知恵ある哲人が治める国家が理想的
武人と市民は並列の関係
理性を脳とするなら武人と市民は肺と肝臓
臓器の例えは自分で出した 
本家で言ってる馬と御者のたとえよりもわかりやすい自負をしている

アルケー
水はタレス 原子はデモクリトス 火はヘラクレイトス 数はピタゴラス
イデア 三角形 完璧 現世は汚い カオスの対はコスモス

汝自身を知れ アレテー
知徳合一 知行合一 福徳一致
詭弁 弁論術 ソフィスト
人間は万物の尺度である
アタラクシア

エピクロス派 隠れて生きよ
快楽を追い求めるんじゃなくて苦痛を取り除く 僕はこれになりたい

奴隷に労働させて持て余した時間で哲学してたって考えるとちょっと軽く見える

 

 

 

っていうかイデアで思い出したから愚痴るけど

美術Ⅲの時間に「美術とは?」と問われた時に

イデアだと思いますって答えた女に

お前の中のイデアってなんだよって問いたいモヤモヤまだ生きてる

散々喋ったあとにイデアっていうぼんやりした言葉で

落ち着かせたの馬鹿にしか見えないから二度とやらないでほしい

お前のこと嫌いだったしこれからも嫌いだけど、もっと聡い女だと思ってた

 

ゆうて僕「抑圧を昇華する場」って答えたからどっこいかもしれん

 

 

 

 

なんの教科においてもだけど、

こんなこと学んで何に成るのとか言う人はもう大学を目指すのやめてください

夢も目標もなければ学びたい学問も好きな教科もない人間は受験をやめてください

心理学科のある大学を増やしてください

募集人員を増やしてください

心理学科だけ入試要項を変えないでください

 

頑張りますって口だけだから

精神だけ自分で追い詰めて切羽詰まってなんのつもり?

努力が見合ってないでしょ

オツムの出来で他人に助けを乞うのはお門違い

腱鞘炎になれ

 

Adapt 適応する

Bear 我慢する

Convert 転換する

Depend 頼る

Enter 入る

Fail 負ける

 

絶対殺す 

 

勉強は自分とのお別れだから

毎日脱皮できていいね

幸か不幸か無理をしても身体を壊すことがない

季節を問わず蝉が合唱したり

相手の話してる内容・意味が中耳でミキサーにかけられたり

外出前に胃がねじ切れる様な思いをすることはあっても

熱を出したり倒れたりすることは全然ない

お母さん丈夫に産んでくれてありがとう

 

こ き く くる くれ こ、こ、ここここここ アアアアアア