人間性と倫理観の欠如

穴があっても入れない人へ

プラナリア

覚書と一緒に書いたけど長すぎて分けた日記。

 

 

 

日記?

 

 

トマトで思い出したけどトマトの炊き込みご飯が食べてみたい。

すごく簡単そうだった覚えがある。

あとで作るためにリンクを貼ろう。

nlab.itmedia.co.jp

トマトそんなに好きじゃないけど作るのが楽しそうだからやりたい。

あと面白そうなのを見つけたのでこれも貼っておこう。

nlab.itmedia.co.jp

nlab.itmedia.co.jp

ご飯を作れるようになりたい。

一昨日から1日に1つなにかしら作っている。

できれば毎日一品つくるのを続けたい。

 

昨日は揚げ出し豆腐を覚えた。

かなり好物なのに今まで作ったことがなかった。すごく簡単だったので、再挑戦したい。次はもっと片栗粉を増やそう。

 

今日はたらこ釜玉うどん。

起きてお腹が空いていたから、冷蔵庫の余り物で何か拵えようと思って何も見ないで適当にやった。

うどんのお湯をもっと切るべきだったし、絶対明太子の方がよかった。水がちゃんと切れてないのもあって、味が薄かった。

 

ちなみに一昨日はチーズ入りのホットケーキ。ホットケーキは料理と呼ばないと思う。

普通のホットケーキだと食べてるうちに飽きるので、シナモンとブラックペッパーを生地に混ぜたらすごく美味しかった。

卵焼き用のフライパンにバターを引いて弱火でじっくり焼くと、外が固くて中がふわふわのこんがりしたiPadになる。

強力粉なんて入れたらもちもちふわふわになりそう。

 

 

うどんを作って食べた後に家族にお昼ご飯に誘われたせいで、断ってしまったんだけど、そのせいで結構お腹が空いてる。焼肉いくならなんでもっと早く言わないんだよ。

いつものことだし予想はしてたから何も言わない。

 

食事のタイミングが本当に合わない。

わざと?ってくらい合わない。

 

1人で家で食べてても満足度高めの美味しいごはん早く作れるようになりたい。

課題は親子丼とニョッキ。

 

 

 

 

料理している間と、文章を書いている間と、良い音楽を聴いている間と、無心でシャンプーを繰り返している間は嫌なことを何も考えずに済む。

 

一時期、理由はわからないけど何度もシャンプーするクセがあった。いつだったか知人に零したら強めに止められた。

 

風呂場はなんとなく正気度が下がる気がする。

電気の消えた風呂場の、湯船の色が翡翠色に見えて、風呂上がりなのに頭を突っ込みたくなってびしゃびしゃになったりした。

 

思考に気を取られてシャワーを持ったまま動けなくなることがある。

本当に酷いときは取り落として、しばらくシャワーがのたうち回るのを静観している。最近はあまりない。

 

水の滴る音が話し声に聞こえる。

風呂場は自分の部屋と父の部屋に挟まれていて、自分の部屋側から若い女性2人のくぐもった話し声が聞こえるんだけど、誰もいないのがわかっているからちゃんと幻聴だとわかるのでそこだけ有り難い。

何を話しているのか、酷いことを言われていないか気になって嫌なので、なるべくずっとシャワーに当たってかき消すか、音楽を流している。ので。これも最近はあまりない。

 

 

 

 

黄緑と灰色を混ぜたみたいな色のメッシュを紫に染めた。茶色の部分は依然として茶色のまま。

あと地毛が段々茶色になってきた。染めたか聞かれる。染めてない。

地毛が真っ黒なことを割と指摘されがちだったけど、曾祖母が褒めてくれるので自分のパーツにしては嫌いじゃなかった。

美容師によると地毛なのにアッシュの入った黒らしかった。

傷んで明るくなっているのかわからないけど、わざわざ髪を茶色く染めてる女も、そういう方と同じに見られるのも嫌なので、早めに黒に戻って欲しい。

春は黒が光を吸収して頭があったかいので。

 

 

 

長く書きすぎた。